

多すぎる負債

ある昼休みの会話




H君:そういえば、もうすぐボーナスだね~

meridosu:確かに!(やっべ。ボーナスの存在忘れてた)7月上旬だったような…

H君:7月5日ぐらいかな?ボーナスで何買うか決めてる?

meridosu:う~ん、特別に買うものは無いね。
強いて言えば、「ETCシステム」かな。

H君:そうだよね。遊びに行くとき便利だよね。

meridosu:H君はなんか買うの?

H君:俺?
まだ洗濯機とか買ってないし。
あとは生活費にするよ。
意外にカツカツなんだよ。

meridosu:かつかつ?俺ら入社2年目だよ?月々のキャッシュフローはどうなってるの?

H君:実は、バイクとかの保険が高くてね~
軽自動車1台&バイク2台&原付1台はきついよ。
だから食事は一食200円以内と決めてる。

meridosu:えっ?みんなと外食もできないじゃん!
バイク1台売れば?

H君:それがね…







車等の趣味は全然OKですが、入社2年目でカツカツとは…

皆さんもご自身の負債(持っているだけでお金がかかるもの)
のチェックをしてはいかがでしょうか?

タグ: 負債  キャッシュフロー 

もうスグ初任給

ちょっと暖かくなってきました。

過ごしやすい気温です!



いよいよ次の●曜日に初任給が出ます。

財形貯蓄は5月から開始なので、
4月分は給与振込口座から手動で別口座に移します。

普通預金に入れておくとATMで引き出せちゃいますから・・・



実はこの4月から家計簿チックなものをつけています~

手帳と家計簿が合体しているものを使っています。

最初はメンドイと感じましたが、
レシートを手帳に挟んで、寝る前に書き込むだけですので
1日5分もかかりません。

記入したレシートはモチロンごみ箱へ。

まだまだ研修中ですが、
しっかり管理していきますよ~



ところでFXの方はというと

AUD/JPY日足↓
20110424 AUDJPY日足

3月中旬から4月上旬にかけて吹き上がった後
もみ合い状態です。

チャートを見ると、なんだかロングポジが溜まってそうですね。

とりあえず下がってくるまで
円資金を貯めます!!

給与天引き

こんばんは~

就寝前なのでチョット眠いです。

体はすでに社会人!!



今日の記事は「お金の管理」について。

月給が入ってきたら

手取りの

?0% → 財形貯蓄
?0% → 投資積立金

にしようと考えております。

流石に具体的な数字は出せません(笑)

最初は自分で貯金しようとしていましたが、
会社に財形貯蓄制度があったので利用します。
だってラクチンだもん!!

投資積立金は毎月機械的に
ネットバンクの目的別口座にぶち込みます。

まとめると、

給与が入ってきたら
まずは「貯金と投資のお金」を確保

残りのお金で生活


こんな感じでしょうか



うぅ眠い・・・・ すぐ寝ます~~
