

軟調な高金利?通貨

こんばんは~

インフルエンザが流行っています。

皆さんご注意ください。



今年に入ってから高金利通貨/円が軟調~

そろそろスウィング&スワップ(中長期投資)のポジをGETしたいところです。



● AUD/JPY

2010年12月に83円後半から81円台にジリジリ下げてきました。

中長期のポジとしては80円台(リーマンショック前後の高値と安値の半分ぐらい)は高いと思うので、静観しておきます。


● NZD/JPY
20110124NZDJPY.jpg

今月の中旬までに64円付近まで上げましたが、今は62円台です。

リーマンショック前後の高値と安値の半分値は約70円なので、ベラボウに高いとは思っていません。
大きく下げたら買ってみようと思います。

1/27の政策金利発表どうなるかな~~


● ZAR/JPY
20110124ZARJPY.jpg

今年に入ってからガッツリ下げています。

2009年8月ぐらいからレンジ相場。レンジの底に近づいているので
チマチマ買っていこうと思います。

レンジを下抜けしたらアブナイですが・・・


上記のことはあくまで僕の考えなので、投資は自己責任でお願いします。




今までスウィング&スワップを何度か行いました。
チョットまとめてみます。

高値つかみ↓

TRY/JPY  買61.63 → 売61.55 スワップの一部を掠め取る
AUD/JPY  買79.07 → 売79.07 スワップを掠め取る

下がったら買った

NZD/JPY  買60.73 → 売61.84 利確が早い


社会人になったら、スウィング&スワップの利確ルールは
『20%以上の含み益が出たら、ポジの約半分を決済して約10%の確定益を出す』方向でいきたいです。

残りのポジは放置して、また大きく下がってきたら買うって感じ。

最初は証拠金が少ないので、買うときには投資積立金を入金すると思います。


目標は年利10 %!!



■ チョット良くなったかも

現在、後輩たちが就活をしていますが、状況は去年より若干良いと思います。

学校に来る求人もチョット増えたし、
僕が内定をもらった企業の人事の方も今年は採用を20 %増やすと仰っていました。

ガンバレ就活生!!!

管理人の独り言

みなさんに便乗して、今考えている?運用法を書きたいと思います。



その1 「高金利通貨スウィング&スワップ」(ただいま妄想段階)

【通貨ペア】 
AUD/JPY, NZD/JPY(高スワップ&狭スプレッド)

【Lot数】   
AUD/JPY :1000通貨/預託証拠金30000円
NZD/JPY :1000通貨/預託証拠金25000円

【運用法】   
RSI(30以下or 70以上)などを用いてエントリー・クローズを行ないます。利確は段階的にします。現在は高金利通貨ロングのみを考えています。

【独り言】 
元はスワップ運用をしたかったのですが、AUD/JPY, NZD/JPYともにスワップポジ(放置)としては高いと思ってスウィングにしました。



その2 「実験スキャル」(実践中

【通貨ペア】 
EUR/USD(おすすめ!), USD/JPY

【Lot数】   
1000通貨/預託証拠金5000円

【チャート】  
60分足→大局把握用
5分足→ロング・ショート判断用
1分足→エントリー・クローズ用

【時間】    
日本時間20~23時(アメリカがサマータイムのとき)

【運用法】  
5分足のトレンドに沿って1分足でエントリー・クローズを行ないます。5分足がバンドウォーク状態の時はチャンスです。指標時はエントリーしません。

【独り言】  
WINさんのコメントがきっかけで2010年2月から始めました。就活中でも普通にできたので、兼業の方でもできるかも。



問題は「社会人」になっても運用できるかどうかです。今のところは上の2つでがんばってみます!!



よろしければ応援お願いします!→ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

年末まで ど~しよう?

このごろは日が沈むのが早くなりましたね~


気づけばもう12月です


12月は市場参加者が少なくなり、流動性が小さくなる可能性があるので注意が必要ですね!


僕のFX口座も冬眠の準備をします(笑)。内容は↓



短期のトレード(デイトレ・スウィングトレード等) → 12月18日まで!
長期のトレード(スワップトレード)          → 低レバで放置! 



場合によっては、もっと早い時期に短期のトレードは終了するかも知れません


何とか今月はプラスで終わりたいという気持ちがありますが、先走らないようにエントリーのタイミングを狙いますよ~



参考になったと思われたらクリック!→ にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ ポプログ人気fxブログランキング

 

 

 

