

更新忘れてた~~~~

現在、本配属先で研修中のmeridosuです。

なるべく手間のかからないように運用しています。



とりあえず現状報告。


魚屋さんのくるくるワイドを新規で11月中旬から運用中!
たった6万円でスタート。
ショート多めでやっています。


スウィング&スワップは
有効証拠金が徐々に回復。
短期トレードが効いています。
でも豪州が利下げしたからスワップがショボンヌ(泣)



<現在のファンド状況>


●積立式スウィング&スワップ

20111219口座状況
基本的に放置。&まっかっか

AUD/JPY 買 3000(平均 77.52)
ZAR/JPY 買 1万6000(平均 11.37)

実効レバレッジ : 2.39

積立金 : 2ヶ月分


●くるくるワイド(手動)

20111219 くるくるワイド

ショートトラップ
CAD/JPY利確50Pips、幅50Pips
売78.50→買78.00

売74.00→買73.50

ロング
CAD/JPY 買 5000(75.244)

なんとか
含み損<確定益!


●短期トレード(EUR/USDのみ)

暇な時にやっています。
11/21~11/30 +37 Pips
12月途中経過 +70 Pips

準備はできました

こんばんは~

皆さんGWはどうでしたか?


僕は報告書(5/12締め切り)と格闘中!!

就業時間内に書けないので寮でチマチマ書いています。

本当に忙しいのでこのぐらいでご勘弁ください。



追伸

とうとう念願の「外為どっとこむ」の口座開設が完了しました。

いつでも投資可能です!!!

ネット開通!

こんばんは~

新入社員のmeridosuです。

よろしくお願いいたします。





チョット前にネットが開通しました。

とりあえずブログ再開です。


今日はあまり時間が無いので

また明日?に記事を書いてみようと思います!!

ザワザワしました

がっつりカゼひきました。

のど+熱なので、結構キツイ~




学生生活も3ヶ月をきりました。

3月末までのFX予定は次の2点です。

・ 中長期用高金利通貨などの監視

・ たまに短期トレード

高金利通貨はAUD/JPYなどのクロス円だけでなく、
CHF/TRYなどの外貨/外貨ペアも見ていきたいです。

SAXO系の口座はいっぱい通貨ペアがあるので、早く口座開設してみたいです。

現在のAUD/JPYは82-83円で底堅い動き。

あせって買ってもいいことは無いので、ポイっと放置ですね。





「たまに短期トレード」と書きましたが、
まともに短期トレードができるのは学生のうちだけになりそうです。

社会人になったら、キャッシュバックの条件を満たすために短期トレードをやる形をとりたいです。


現在の口座状況は↓
20110113口座状況






さて、

今回の題名の由来は・・・

続きを読む

新年おめでとうございます+ツモられる

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。



もう2011年になってしまいましたが、まずは2010年について!!



■ 2010年12月の結果↓
201012損益計算書

AUD/NZDはストップにかかりましたが、気まぐれ短期トレードで何とかプラスです。

+1974円、+3.89 %

現在の口座状況は↓
20110102口座状況

ノーポジで~す。



■ 2010年の総括↓
2010年損益計算書

短期トレードの確定損益が半分以上ですが、スウィング&スワップでも意外に利益が出ています。
恐るべし放置プレー!!

2010年は出金(37522円)の大切さも学びました~

● スウィング&スワップ

TRY/JPYやAUD/JPYで実行しましたが、いずれも高値を掴んでしまい、放置して建値付近で決済。
スワップだけを掠め取りました(笑)。

8月にはNZD/JPYにて挑戦しました。前回(上記)では高値を掴んでいるので、突っ込み買いを行ないました。
ポジってから2円ぐらい下がりましたが放置! しかし、利確が早かった。

個人的には課題満載なのですが、確定損益はプラスでした。

良かった点:ロスカットレートを計算して、ロスカットされないポジ量を守ったこと。
○○ショックでも平気で放置していました。資金管理は誰でもできます!

改善すべき点:学生なので、ある程度利益が出たら全て決済していました。
お金にある程度余裕のできる社会人になったら全てスウィングするのではなく、ある程度スワップポジを残した方がいいかも。
(全ポジで20%ほど含み益が出たなら比較的高いポジを決済して10%の確定益を出すなど)


● 短期トレード

2月頃から短期トレードをコツコツ始めました。

就活期間2~4月は数Pipsスキャルをしました。しかし、損切りが苦手だったため一回の損が大きいことや、
リミット設定が厳しくなったので封印しました。

次は5分足のバンドウォーク狙いにしました。しかし、具体的なエントリー基準が決められず終了。

12月からはADXなどのテクニカル指標を用いて、レートが大きく動く時にエントリーしています。

良かった点:短期トレードの勉強をするようになったこと。自分のトレードノートを作るようになったこと。
待機することの大切さを実感!

改善すべき点:2~4月は損切りが苦手でした。現在は機械的に行なっています。
僕みたいな初心者は通貨ペアを1つに絞ってトレードしたほうがよかったですね。


2011年は3月までが学生、4月から社会人なので、年度を境にFXやブログの方針が少し変わると思います。

2011年3月までの方針は後ほど・・・



■ ヤツをツモられる

年越し恒例麻雀をバトルしてきました。

最終半荘のオーラス、リーチ者がラスヅモで暗カンしまして、リンシャンカイホウであがりました。

リーチ・ツモ・リンシャンカイホウ・四暗刻・ドラ5 → 32000点

リンシャンカイホウで四暗刻をツモるとは・・・

社会人は格が違いますね!

Total –8 P (レート点3)

最後の四暗刻が無ければTotal ±0 P だったのに~~~~
